スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ホームステイのこつ
ホームステイってどういう家庭に滞在するの?

~管理人の経験~

オーストラリア・・・地元のボランティアの家庭
           地元の学校で募集して応募した家庭

タイ・・・文化交流先の中学生の生徒宅

カナダ・・・留学エージェントと契約を結んだ家庭


留学エージェントや学校などの教育機関と契約している家庭が多いです。
オーストラリアとタイは中学・高校の時に行ったので
どこかへ連れて行ってくれたり
寝る時間以外は一緒にいたりしていました。
カナダはワーホリでいっていたのでホームステイというよりは
下宿みたいで夜や休日などは別々でした。


ホームステイをする前に・・・

・Eメールがわかっているのならメールを。
・住所が分かっているのなら自分の写真を送っても
相手にとって親切&うれしいです。
・メールや手紙には自己紹介、趣味、現地ではどういう生活がしたいのか(簡単に)かいておくといいと思います☆


ホームステイ先へのお土産は何がいい???

まず、ホームステイ先の情報を元に考えるのが一番です。
年齢や子どもがいるいないなど。あとは日本人の受け入れをしたことが
あるのか、ないのか。(過去に日本人を受け入れたことがある家庭だと
お土産がかぶっていることありです)
でも日本ぽいものはひとつ持って行くと◎だと思います~

具体的に・・・

①日本の風景のポストカード
②日本の芸者(着物)の絵、ポストカード
③自分で思いついた日本のもの
(自分のこれだってものを見つけてくださいね)

ポストカードや写真などは話題にもなるし、
飾れるし、無難なお土産だと思います。

④その他、あげたい!と思ったもの

私の場合

趣味の手作りビーズのアクセサリーをあげたり、
変な英語(間違え英語)が書いてあるものをもっていったり、Tシャツ、日本のお菓子、カレールーなど。食べ物もいいと思います!

あと女の子がいる家庭にはキティちゃんなんかも◎ 
キティはアメリカでもメキシコでもどこでも?人気のキャラクターでした。


ホームステイ先での心がまえ

明るく積極的に交流をもつようにしましょう。
受け入れる家庭の方があなたの何倍も気を遣っていると
思います。あなたがもし、つまらなそうだったら、
具合が悪そうだったら、あまり話さなかったら、
ホストの方たちにも心配や迷惑をかけることになってしまいます。

家族の一員として、仲良く明るく楽しくホームステイしてくださいね。


ホームステイ先で日本料理を作ってあげたい!

高校のときオーストラリアでステイしたときに
「肉じゃが」(定番ですね)を作ったのですが、なべを焦がしてしまって
ちょい失敗(大失敗?)してしまった経験があります。

その話は置いておいて、
日本料理を作ってあげたい場合は
その家庭に日本の調味料がないこともあるので、ちょろっと
調味料持参していくといいとおもいます。
もしくは王道?のカレー、シチューなどの誰でもおいしく作れるものを
作ってあげてもいいと思います。(日本料理じゃなくなっちゃいますが・・・)


英語が話せないんだけど、どうしよう!

英語が話せなくても大丈夫です。生活はできます。
と、書いてしまうと切ないですが、中学2年のときにホームステイした
私はほとんど英語が話せませんでした。
I'm looking forレベルのことくらいしか話せた記憶がない・・・
挨拶などは一緒に暮らしているうちに自然に覚えられるし、中学でならった英語を並べればなんとか通じます。(わかってくれます)
生活文化体験+英語 という風に考えてください。
外国の雰囲気、人々、景色、文化・・・言葉のほかにもいろいろ吸収できることがありますので。


ホームステイのよさ

中学、高校でお世話になった3家庭は
どのホストの方も優しく、親切でした。
俗にいうあたりってやつです。
はずれ、というのは相性があわなかった場合をいうみたいですが、
自分の気持ち次第であたりにもはずれにもなります。
ホームステイのよさは現地の家庭で生活体験ができること。
日本の家庭とはルールが違うし、戸惑うこと、
困ることも出てくると思います。
そういうときはホストにちゃんと伝えて、
お互いが気持ちよく生活していけるようにしてくださいね。

ほんとに私のホストファミリーはいい人たちばっかりでした。
16歳にときにステイしたのは36歳&21歳&1歳半の家庭。もうお子は9歳になってるんだ・・・!
なつかしいです。


ホームステイ、楽しんでくださいね!!!
ホームステイのこつ * Com(0) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
カテゴリー
管理人紹介

Ichiko

  • Author:Ichiko
  • Ichiko

    都内でOLやってます。
    初めての海外旅行は
    13歳のとき。
    それ以後、外国へ行くのが
    とても好きになりました。
    今度行ってみたい国は
    メキシコです。

    今まで訪れた国・都市

    アメリカ
    ・ニューヨーク
    ・ラスベガス
    ・ロス
    ・サンディエゴ
    ・パームスプリングス
    ・グアムなど

    カナダ
    ・バンクーバーでワーホリ

    オーストラリア
    ・シドニー
    ・ブリスベンなど

    タイ
    ・バンコク

    香港



    ブログはじめませんか?




コメント
ブロとも申請フォーム
最新の記事
海外関連PRリンク

検  索
ブログ内の検索ができます
